GRAPHIC PRESENTATION 2015 東北芸術工科大学デザイン工学部グラフィックデザイン学科3・4年合同企画展 BLOG

最終日。

2015.05.31

こんばんは!

5/22から開催されたGRAPHIC PRESENTATION 2015は
はやくも最終日を終えました。


オープンキャンパスに訪れた学生の方々も含め
本日もたくさんの方にご来場いただきました!

DSC_1671.jpg

教授やオープンキャンパスのスタッフから展示された課題についての説明を受けている
学生が多くみられました。

DSC_1668.jpg

DSC_1672.jpg

グラフィックデザインに興味をもっていただけたでしょうか?
私たちの作品を見て、何かのきっかけになれば幸いです。

最後に、“いよいよラスト!”わくわく広報コーナー!
今日の最終日を飾った受付ガールのご紹介!!

DSC_1665.jpg

インタビューしてみました!

Q『合同展を通しての感想は?』

A『みんなでワイワイ葉っぱを作ったりして準備の段階から一致団結できました!』

そうですね。最終日をこうして無事迎えられたのも、みんなが協力し合えたからでも
あります。
ところで、みなさん。
受付の後ろに貼ってある葉っぱの壁はご覧になりましたか?
あの1つ1つの葉っぱは全て手作りなので、それはそれは大変な時間と人の手を必要としました。
それでもみんなで楽しく制作し完成させることができました!弱音をはくこともありましたが…(笑)

さて、本日をもって合同展は終了となりましたが
本当にあっという間だったなと感じます。
たくさんの方々に足を運んで頂き、とても感謝しています。
ありがとうございました!!

これからもグラフィックデザイン学科の、そして東北芸術工科大学の
活動にご注目頂ければと思います!

本当にありがとうございました!!!!!

オープンキャンパス1日目!

2015.05.30

こんばんは!
いよいよ合同展も明日で最終日となります。

0.JPG

/ まだ来場されていない方、ぜひお待ちしております♪ \


今日はオープンキャンパス1日目ということで、
高校生がたくさん来てくれました!
1.JPG

2.JPG

3.JPG
子ども芸大の子どもたちも来てくれました!
「あそびのえんにち」という授業で制作した作品にみんな興味深々♪

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG
こちらは図鑑の授業課題です。
じゃばら折りになっている図鑑を広げて見ると、また違ってみえますね!

8.JPG

残すところもラスト1日になりましたが、
まだまだみなさんのご来場を、心よりお待ちしております!


いよいよラスト二日間!

2015.05.29

こんばんは!

一週間も終わり、また明日から週末ですね。
いよいよ合同展も明後日の31日までの開催となりました。
まだ来場していただけてない方、ぜひこの土日にお待ちしております!

ではさっそく本日の受付ガールのご紹介です♡
DSC_0001.jpg

本日も受付ガールへインタビュー!

Q「楽しかったことは?」
「色々な人と話す機会が増えて輪が広がった、会場が自分たちの手で形になっていくのが嬉しかった。」

うんうん、
色々な人と話して、みんなでひとつのものに向かって作り上げていったのが合同展ですよね!

Q「大変だったことは?」
「計画通りにならない事に対してどう臨機応変に対応していくかが課題となった。」

反対に大変だったこともたくさんありました。
全てが計画通りにはもちろんいかず、そこでの臨機応変な対応で各々の個性で対応していきました。

今日もありがとう、受付ガール!!


さて、明日と明後日の土日は東北芸術工科大学のオープンキャンパスが行われます!
合同展はオープンキャンパスと同時開催となります。

オープンキャンパスにお越し頂いた際に、ぜひお立ち寄りください。
受験という、人生の中で迷って、悩んで、決断をしなければならない高校生の皆様に
たくさんの刺激を与えられればと思っております。

また、グラフィックデザイン学科に興味はあるけど、どんな学科なんだろう・・・?
そんな風に思っている高校生の方や、保護者の皆様にも
少しでも多く私たちの学んでいることを知っていただきたいと思っております。

DSC_0024.JPG

DSC_0018.JPG

いよいよ開催期間は残り二日!
みなさまのご来場心よりお待ちしております!

ぞくぞくご来場!

2015.05.27

こんにちは!


最近アイスばかり食べてしまう広報です。

さて!さっそく、わくわく広報コーナーいってみよう!

本日の受付ガール紹介!!

DSC_0531.jpg
/ こんにちは!まっきーです! \

インタビュー!
Q『合同展を通して、楽しかった思い出は?』
A『みんな夜遅くまで作業しててとても大変だったけど、先輩や先生方からいただいた差し入れをみんなで食べる時...!みんなで食べるご飯はとても美味しかったな〜って思います。』

みんなで食べるご飯!確かにより美味しく感じましたね…
大変な毎日でしたがそれ以上に、開催に向けて、みんなが一団となって作業を進め
こうして合同展を開催できたことを、とても嬉しくおもいます。

ここからは、今日の会場の様子をお伝えします♪

今日もたくさんの方にご来場頂きました。

DSC_0532.JPG

DSC_0533.JPG


芸工大には3歳から通える、こども芸術大学という幼稚園と並ぶ教育機関があるのですが
そちらからたくさんのお子様たちや先生方、
そして澤口先生も来てくださいました!

DSC_0314.JPG


すると、そこに・・・・・・・・?


DSC_0318.JPG


この後ろ姿は・・・・・・・・!!!

DSC_0319.JPG


元グラフィックデザイン学科副手のあべかなさんでした!!
元気をもらいに合同展を見に来て下さったようです。ありがとうございます…!


開催期間も残りわずかとなってきました。
明日もお待ちしておりますので、どしどしお越し下さい!

引き続き開催中!

2015.05.26

こんばんは!
本日もご来場ありがとうございました!

さてさて、本日の受付ガールのご紹介です。

DSC_0319.JPG


さっそくインタビュー!
Q『合同展での苦労した思い出は?』
A『スケジュール管理です…。課題と並行しながらの準備だったため、本当に時間との戦いでした。
ですが、夜遅くまでの作業で、みんなとの団結力が更に生まれたと思います!』


本当にみんな限られた時間のなかで、自分の役割にきちんと責任をもって行動していたと感じます。
こうして3年生全員が、合同展という1つのものに向かって協力しあう姿はとても輝いていました。


DSC_1696.jpg

DSC_0333.JPG
こちらの足跡は一体何でしょうか。
(上に何かがあるかも…?)


DSC_0332.JPG
本日はなんと山形新聞の記者の方が来てくださいました!


DSC_0342.JPG


DSC_0346.JPG
京都造形芸術大の学生さんたちも遠いところから来てくださいました!

展示作品は、京都造形大とはまた違った魅力があるとおっしゃっていました。
また、「ポスターも5月に合っていて良いですね!」とお褒めの言葉をいただきました〜!
とてもありがたいお言葉!

まだまだ合同展は続きますので
引き続き、みなさんのご来場を心よりお待ちしています!


開催期間は残すところ今週一週間のみ!

2015.05.25

こんばんは!
夏のように暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、合同展は昨日の休館日を除いて、開催三日目を迎えました!

DSC_00582.jpg

本日もたくさんの方にご来場していただき、感謝でいっぱいです。
みなさまのお気に入りの作品など見つけていただけたら嬉しいです♪


わくわく広報のコーナーは先週で終わりを迎えてしまいましたが
本日からまた新たなコーナーがスタートです!

本日の受付ガール(時にボーイ)の紹介です♡

5_252.jpg
/ こんにちは!本日もご来場ありがとうございます! \

合同展では三年生が時間交代で受付、作品説明等のスタッフをしています。
そして時に四年生の先輩方がお手伝いでシフトに入ってくださっています、ありがとうございます!


受付ガールへのインタビューをさせていただきました♪
Q『合同展での苦労した思い出は?』
A『バスの装飾で、真っすぐ綺麗に貼るのが大変だったけれど、皆で協力して頑張りました!お見かけの際は、足とめて見てみてください!』

学生が利用しているスクールバスに合同展のシールを貼らせていただきました。
そちらのバスもお見かけしましたらぜひ装飾をご覧になってみてください!
とても可愛いものになっています♪


そしてそして・・・
_IGP637323.png
合同展の会場では、こちらの缶バッチを付けたスタッフがいます♪
作品の説明等させていただきますので、質問や聞きたい事がございましたらお気軽にお声がけください!

合同展の受付ガール(ボーイ)、スタッフは毎日変わります♪
これからこちらのブログではこの模様をお伝えします!

スタッフは笑顔で皆様のご来場をお迎えします、お待ちしております!


合同展開催は、残すところ今週〜31日までの一週間のみ!
今週末はオープンキャンパスと同時開催いたします。

DSC_0070.JPG
会場となる本館7階からの景色も、絶景です♪
ぜひこの気持ちのよい天候の中、学生達の生き生きとしたグラフィック作品をお楽しみください!
グラフィック学生一同心よりお待ちしております。

本日より開催!!

2015.05.22

みなさま、こんにちは!

今日は初夏のような天気で、素晴らしい開催初日を迎えました!

さてさて…さっそく、わくわく広報コーナー!いってみよう!


リーダー紹介編ラストを飾るのは、副代表のお二人です。

DSC_0162 のコピー.JPG
/ 副代表の、ちーさんとたばたばです! \

各班の進行状況をチェックしつつ、連絡をまわしたり、スケジュールを管理したり
代表と各班、班と班をつなぐパイプのような役割をしています!
作業場にいけば必ずそこにいる・・・
いつだって皆のそばで支えてくれていました。


今回で、わくわく広報コーナー〈リーダー編〉終了ですが・・・・・・

次回からは新企画がはじまります。

わくわく広報班は、最後まで皆さまに合同展の様子をお届けします!!

DSC_0062.JPG

楽しみにしててくださいね〜!


さて、ここからは今日の展示会場の様子をお伝えします!

DSC_0064.jpg


開催初日の朝からたくさんの人にご来場いただいています。


DSC_0058.jpg

そうそう、このスペース!
皆さまにゆっくりみて頂けるようにテーブルとイスが設置してあります。
窓際に設置していますが、ここからみる景色はすばらしい。
山の上にある芸工大の最上階ですからね!
作品と合わせて見て頂きたいですね・・・ぜひ!


皆さまのご来場をおまちしています!
空いた時間にお立ち寄りくださいませ!
DSC_1712.jpg

\ 芸工大 本館7階! /
DSC_0014.JPG

オープニングパーティー

2015.05.21

こんばんは!

さっそくですが本日もわくわく広報コーナー!
本日ご紹介するのは、アートディレクター(通称:AD)の3人です。

DSC_0192.JPG
/ ADのアミさん・ちっぴ・らいらい \

ADの仕事は、デザインや、会場装飾といった全体のイメージを作ることです。
3年生全員がADの指示のもと動くため、みんなが情報やイメージを共有できるよう常に気を配っています。
ちなみに、今年の葉っぱをテーマにしたポスターをデザインしたのはADのちっぴでした!


さて、いよいよ明日からは合同展が始まります。
今日はオープニングパーティーが開催されました!

DSC_0010.JPG

DSC_0070-2.JPG
みんな白シャツと黒いズボンやスカートで身を包み
私たちが作った可愛らしいテントウ虫のバッジもつけました〜♪


DSC_0068.JPG

DSC_0072.JPG
教授の方々もお見えになったところで
盛大にカンパ〜イ!!


DSC_0436.JPG
3年生だけでなく、いつも遅くまでお手伝いしてくれた1年生のみんなも来てくれました!


DSC_0082.JPG
おいしいご馳走とジュースでとっても賑やか!
それぞれが楽しくお話しタイム!


DSC_0289.JPG

最後は全員で記念写真!
明日から本番ですが、みなさん張り切っていきましょう!!!!

ラストスパート!

2015.05.20

こんばんは!
本日もさっそくわくわく広報のコーナーからいきますね〜!

本日紹介するのは二つの班のリーダーです

DSC_0031ブログ.jpg
/ 会場班代表のゆいです! \(模型を持ってくれてます・・・写りきらずごめんなさい)

会場は主に会場の設営をします。まず最初に模型を作るところから始まり、その模型通りに会場を設営していきます。合同展には多くの班がありますが、会場班が制作班と並んで人数が多く、合同展当日まで忙しなく動いてくれているのがこの会場班です。
大切な会場を設営してくれている会場班、そしてみんなに指示を出してまとめてくれるゆい様本当に素晴しすぎる・・・

DSC_0133ブログ.jpg
/ 収集班代表のたけこです! \

収集班は、合同展の今まで私たちの作った大切な作品を収集してくれています。
先日行われた教授の方々による作品の選定会議も、収集班がそれぞれの先生にひとりずつ付き選定を行いました。選定会ではきちんとみんなに指示を出してくれて、収集班のおかげで素晴しい選定会議になり教授の方々からもお褒めの言葉をいただきました!


さて、いよいよ合同展開催は明後日となりました!
みなさん、いよいよ合同展が始まりますよ〜〜!!

本日はなんと先生方から差し入れをいただきました!

DSC_0234ブログ.jpg
す、すごい迫力…!

お腹も心もいっぱいになりました…しあわせ〜
先生方ごちそうさまでした!本当にありがとうございました!

DSC_0240ブログ.jpg
差し入れでいただいたコーラのキャップは先生方のイニシャルという素敵なサプライズ…どれがどの先生か分かるかな〜?


みんなで終始ワイワイ食べ終えた後は…

DSC_0261ブログ.jpg
DSC_0274ブログ.jpg
再び制作・会場設営に戻ります!
いよいよ明後日ということでみんなのモチベーションも高まります

DSC_0277ブログ.jpg
本日は原先生が来てくださいました!
丁寧に指導してくださっています、ありがとうございます

いよいよラストスパート!
明日はオープニングパーティーが開催されますので、その模様もお伝えします

私たちの努力の賜物となる合同展は、いよいよ明後日から!
みなさま楽しみに待っていてください!

開催まで、あと2日!

2015.05.19

こんばんは!

さっそくですが、わくわく広報コーナー!いってみよう!

今回紹介するのは、2人のリーダーです。

まず1人目は、制作班のリーダーの紹介です。
DSC_0112.JPG
/ 制作班リーダーのみゆみゆです! \

制作班は常に忙しい!
学食の壁の装飾シールや、パンフレットなどなど
デザインは主にADによるものですが、それらは制作班の手によって切り出されています。
開催日に間に合わせるためには、しっかりとした計画が不可欠で
それらをまとめているのがリーダのみゆみゆなのです。


そして2人目は、会計班のリーダーの紹介です。
DSC_0175.JPG
/ 会計班リーダーのオカザキです! \

合同展の準備には大変なお金を必要とします。
そのお金を管理するのが会計班のお仕事。
余計な出費をしていないか、あとどれだけのお金を準備にまわせるか・・・
重要な役割です。


さて!ここからは今日の活動をご報告いたします!

今日はドッキドキの教授陣による会場チェックが行われました。
DSC_0026.JPG

DSC_0029.JPG

たくさんのアドバイスをもとに、再度調整を行っていきます。
よりよい展示にしていきますので、みなさま楽しみにしていてくださいね!


そして!

DSC_0053 1.JPG

4年生の先輩方が差し入れをもってきてくださいました!!!
おにぎりと皆大好き唐揚げの差し入れです。
DSC_0051 1.JPG

DSC_0056.JPG

このブレブレな写真からも伝わる皆の興奮。
先輩方ありがとうございます!ごちそうさまでした!


ラストスパート!

2015.05.18

こんばんは!
会場の方も着々と出来上がってきています。
3年生は23時まで学校に残って作業し、みなさん課題に追われながらも頑張っています。
本当にお疲れ様です…!


それでは、今日のわくわく広報コーナー!
今回は合同展を運営していく上で欠かせない「代表」についてご紹介したいと思います。

DSC_0050 のコピー.JPG
/ 代表のメリです \

代表とは、大勢いる運営スタッフたちをまとめる大事な役です。
分担された仕事にそれぞれ代表(たとえば広報代表など!)がいるのですが、それをさらにまとめ上げる社長のような存在なのです。
彼女の背負う重圧たるや…想像に難くないものです。しかし、それでも彼女は毎日落ち着いた姿勢で私たちの先頭に立ってくれています。
すみずみまで目と気を配り、小さなことにも気付く彼女のおかげで私たち運営スタッフはスムーズに作業を行うことができます。

さて、今日は澤口先生が会場の様子を見にきてくださいました!
DSC_1635.jpg
明日は教授陣が最終チェックを行ってくださるので、会場も忙しなく動いています。


DSC_0061.JPG

DSC_0004.JPG
ひとつひとつ丁寧な作業で行っています。


DSC_0069.JPG
我らが副手の安孫子さんも助っ人として来てくださいます!頼りになります…


お.JPG

DSC_0075 2.JPG

3年生一同、毎日一生懸命 取り組んでおります!
みなさん楽しみにしていて下さいね!

開催まで一週間切りました!

2015.05.17

こんばんは!
本日からブログでは わくわく広報 のコーナースタートです!

DSC_01722.jpg

わくわく広報とは・・・?
我ら広報が、代表、AD、制作・・・それぞれの班の代表さんを紹介していきます。
それぞれの写真のホワイトボードも人それぞれ、個性溢れるものとなっています!
毎日の更新をお楽しみに〜

さて記念すべき第一回目は
我らが広報班代表の紹介です

DSC_0097.JPG
/ 広報班代表のやくわです \

広報班は主に、Twitter・Facebook・ブログで開催までの状況を発信したり
宣伝としてポスター・DMを様々なお店や学校、施設などに配る活動をしています。
また、常にカメラを所持し合同展の準備の様子を記録しています。
合同展をひとりでも多くの人に知ってもらい、興味を持ってもらえるよう、日々努力しております。
たくさんの方に合同展のことを知ってもらえるよう情報を発信していきます!


さて合同展の準備の方の様子です

_IGP6349.png
開催まで一週間を切りました!
土日も朝から遅くまで作業をしております
1、2年生の後輩も日々手伝いに来てくれて感謝...本当にありがとう!

日々本館7階で会場設営が行われています!

DSC_0001 (3).JPG
作品を貼る壁の寸法をはかったり

DSC_0231.JPG
作品をボードに貼って丁寧に切っています

DSC_0286.JPG
展示用のテーブルも制作!

DSC_0266.JPG
私たちの学年から初導入された課題もあるので、
どうすれば面白く展示できるか、良いものになるのか話し合い中

どこになにを展示するか、どう置くかということ、
展示のテーブルを一から制作することも、私たちの学年でしかできないこだわりがあります。
ぜひ来場していただいてそのこだわりを感じていただければと思います!

本日よりブログ始動!

2015.05.14

東北芸術工科大学デザイン工学部グラフィックデザイン学科
合同展 GRAPHIC PRESENTATION 2015 の広報班です。

本日からブログにて合同展の詳しい進行状況を発信してまいります。

さて、今年の合同展のポスターはこちらに決定致しました!

2015.jpg

作者は展覧会が5月ということ、春と夏の間に生命が誕生・成長すること、
私達の初めての合同展ということから着想を得て制作しました。
生き物たちも5月に生息するものをチョイスしています!

先に始動しているTwitter、Facebookもよろしくお願いいたします。